『モーニング娘。に教わるふつうカワイイ免許皆伝』

ちょっと質問群は置いておいて、閑話休題。

モーニング娘。/モーニング娘。に教わるふつうカワイイ免許皆伝(写真集)


どうですか、このセレクション。
知的アート界からもオシャレ本屋界からも総ブーイングを受けそうですが。


これを敢えて取り上げるのは、柔軟性を売りにしている私のささやかな意地を見せつけるためのようなものです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4108990706/503-6529556-1214304

(以下、上記amazonのサイトからの引用)

出版社 / 著者からの内容紹介
モーニング娘。の、はじけるパワーとかわいさがギュッとつまった7メートルの巻物写真集が発売されました! 前代未聞! 業界初です!! 誰もみたことのない、なんじゃこりゃ~!?な写真集です。しかも、表と裏はまったく違う世界。ファンなら、絶対(!)見逃せない360度ショットが収録されてます

◆巻物収録写真枚数/約150枚(天地B5サイズ約7m、オールカラー、ダンボール箱収納)
◆いままでにない素顔の本音インタビュー収録。
◆各メンバーからみた、「この人ってこんな人です」のメッセージを収録。
◆モーニング娘。とともに「願かけ」ができる“特製リストバンド”のおまけが隠されています♪しかも、その中には、メンバー直筆のメッセージが書かれているリストバンドが入っている可能性もあり☆ 入っていたら、超~ラッキー♪


とのこと。


注目すべきは、この本が大御所出版社である新潮社から出版されており、ISBNが、「4108990706」ときちんとついている、ということだ。

つまり、これは条件的には完璧に本であるということがはっきりとわかる。
7mの巻物ですが。リストバンドまで入っていますが。


この中身の写真がアートなのかどうなのかはさておき、
この写真集を「7mの巻物式の本にしよう」と企画した人は、(本人が自覚的に意図していたかどうかもさておき、)確実に「本」という形態に挑戦し、新たな形式によって主張を試みている。それは、流通界を惑わす本のアートだと言えるかもしれない。どう捉えるべきかの正解はわからないが、少なくとも私はこんな物体にきちんとISBNがついて書店に並べられることにはやっぱりワクワクする。


人気に翳りが見えてきて、もう誰が誰だか顔と名前が一致しなくなってから久しいモーニング娘。だが、やはりそこは腐っても鯛。少女たちを育ててきた自負があり、今後も見捨てずに見守っていくであろうファンは相当数いるのであり、彼らは少女たちへの愛情を表明するために、嬉々として関連商品にお金を払うのだろう。そんな保障がある中で、普通の本を作るなんて、なんて勿体無いことだろう!

モーニング娘。だけではない。世の中には飛ぶように売れることが発売する前から決定されている商品というものが存在していて、どうせ売れるのならば、もうちょっと製作側が楽しんでもいいのではないだろうか。そして、もうちょっと売れ線商品と縁遠い人々も、楽しませてくれてもいいのではないだろうか。


メジャーの本流の中でほくそえむように。
そっち側にいる人たちには、是非ともこんな小さな悪戯や抵抗を今後も仕掛けていって戴きたいと思うのである。
[PR]
by midori_sakai | 2006-03-27 03:21 | 注目の本
<< John Lennon /&q... アーティストブックに纏わるいく... >>