Angela Lorenz / www.angelalorenzartistsbooks.com

アーティストブックに言及した情報というのは、日本語で探すと本当に少ない。
けれど、英語のものはちょこちょこあるので、そういうのもちょっとずつ読んでいこうと思っている。


Angela Lorenz / www.angelalorenzartistsbooks.com

このAngela Lorenzという人はアーティスツ・ブックス(と、彼女は呼ぶ。)を一貫してテーマに据えて作品を製作してきたアーティストであり、このサイトでは、彼女の作品や経歴とともに、「アーティスツ・ブックとは何か」といった内容のページもある。

Artist's Books - For Lack of a Better Name

アーティスツ・ブックス ――ましな名前がみつからなくて

実はこの全文をこつこつ訳していたのだけれど、なんだかこうまとまらなく、面倒臭くなってしまったのでやめた。これはもちろん私個人の精神的・肉体的コンディションに依拠するとことも多分にあるのだけれど、この文章自体のせいでもある。要するに、ある意味で私と同じなのだ。割とダラダラとアーティスツ・ブックスはどう定義され得るか、どういう特徴があるか、購買層はどういった層か、そういったことが書いてあるのだけれど、そんなことはこのブログでゆっくりやっていけばいいことで、何も今回一回分で全てを説明しようとする必要はないし、そんなのなんだかつまらなくなってしまうではないか。それに長いんだもん。疲れちゃう。


というわけなのだが、その中で一箇所印象に残った部分があったので、そこだけ引用します。


The various issues raised above, while attempting to illuminate the genre, also demonstrate why you may have never heard of artist's books. The awareness of artist's books is surely increasing, judging from the astounding number of courses, even university degrees, offered in the book arts around the world, and due to the great number of exhibitions in libraries and museums. Not to mention the numerous book arts organizations and resources on the internet. But the road is slow, and many an enthusiastic gallerist, dealer or venue dedicated to artist's books over the last 25 years closed its doors due to the difficulties of selling artist's books while maintaining overhead costs. To be fair, this is true of contemporary art venues in general and independent bookstores as well. Even the most famous artist's book venue in the world, Printed Matter in New York City, has struggled with chronic debt, unable at times to pay artists for works sold. One of Printed Matter's founding board members, the art critic Lucy Lippard, once confided in me that when they opened, they thought artist's books would soon be found in every corner drugstore. "Boy, were we wrong," she added. Susan Herter of Herter Studios, during her tenure as editor at Chonicle Books in San Francisco, tried very hard to promote trade editions, or mass-produced approximations, of artist's books. Apart from the Griffin and Sabine series, which in fact did a lot to expand the general public's perception of the possibilities of book formats, Herter told me her efforts were unsuccessful.


上記にあげた様々な問題が、ジャンルについて解明しようと試みた結果であると同時に、多くの人がアーティスツ・ブックスという言葉を聞いたことが無いという理由を実証してもいる。アーティスツ・ブックスに関するコースがびっくりするほどいくつもできたり、ブック・アートに関する大学の学位まで世界中でできたり、図書館や美術館で展覧会がたくさん催されていることから判断すれば、アーティスツ・ブックスの知名度は確実に上がっている。しかし、歩みは遅く、アーティス・ブックスに貢献してきた多くの熱意溢れるギャラリスト、ディーラー、そしてスペースは、運営費をやりくりしながらアーティスツ・ブックスを売る、ということの難しさから、この25年間で、いくつも脱落した。公平を期するために言うと、これは一般的な現代美術関係の現場やインディペンデントなブックストアでも起きてきたことである。世界一有名なアーティスツ・ブックの現場であるニューヨークのPrinted Matterでさえ、慢性的に負債を抱え、作品が売れたアーティストに対しての支払いができないことすらあった。Printed Matterの創設者の一人である、美術評論家のLucy Lippardは、アーティスツ・ブックスはすぐにそこらじゅうのドラッグストアでも手に入るようなものになるんだと創設時には思っていたけれど、「いやあ、本当に私たちは間違っていたわ。」と最後に付け足し、そっと打ち明けてくれた。Herter StudiosのSusan HerterはサンフランシスコのChronicle Booksで編集者として在職中に、アーティスツ・ブックスの海外版や大量生産による擬似コピーをとても一生懸命に普及させようとしたが、一般の人たちの本のフォーマットの可能性に対する認識を広げるのに一役買ったGriffin and Sabine series以外の努力に関しては、Herterは私に失敗した、と告げた。



これは2002年に書かれた文章なので、今より4年前のこと、ということになる。
この4年間で、状況は少しは変わったのだろうか?
若輩者の私には、あまり変化は見られないので、誰かおしえてください。
寧ろ状況は悪化しているような気がするのが、気のせいならいいのだけれど。

けれど一方で。

何年も前から、もう、歴史は始まっている。
私たちがまだ同じところで燻っていたり、むしろ後戻りしていたとしても、
それすら歴史に組み込まれていると思えば、なんとなくいつかはどうにかなる気がしてくるから不思議だ。
[PR]
by midori_sakai | 2006-04-21 01:24 | 全般的なこと
内田春菊/装丁:野田凪/『愛だ... >>